第8回演奏会終わる!

 演奏会当日まで現代劇場に足を運んでくださるお客様が、いったい何人いらっしゃるかしらと心配で落ち着きませんでした。敬老の日と重なり多くのご家庭で、おじいちゃん、おばあちゃんの為にお祝いの宴を計画していたり、日頃なかなか会えないお孫様達がやってくるからとか、地域の老人会で催しがあるのでごめんなさいね。などと断られてばかりで、どれだけ気落ちしていたことか........ともかく家を出る前に「頑張って来ます!」と、神棚に手を合わせて ″いざ!″

 リハーサルは相変わらず課題がクリアできていない箇所が其処此処にあり、歌っているうちに不安ばかり大きくなり本当にお客様の前で披露できる曲になるのかしらと、だんだん気持ちが暗くなって行きました。

 いよいよ開演5分前のチャイムが流れました。いつものブザーとは違って緊張を解してくれるような優しい響きが流れました。私たちも体のこわばりが解けたような気がしました。さあ、童謡絵巻のはじまり!汽車になって笑顔で舞台に出発、進行!!

 ♪シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ いまはやまなか いまははま~♪

安藤先生は駅長さんの帽子をかぶり、紺の制服とはいきませんが真っ白なフロックコートを着てホイッスルを鳴らし会場から舞台へ登場!

お客様のクスクス笑う声に笑顔、先生の笑顔に私たちの笑顔会場いっぱいの楽しい雰囲気を感じました。そうです!心配していたお客様の入りは上々でした(^O^)

 ”リハーサルの時ダメ出しばかりだったけどうまくいったね!!″第1ステージが悪いとずっと引きずると思っていたので良いスタートでした。

 第3ステージ歌劇集はピアノを使わずにキーボードのチェンバロの音で歌いました。イタリアの教会で歌っているような雰囲気を出せたような感じがしました。高い音。美しい天使の声とはいきませんでしたが、今の私達の成果として一番だったと思います。安藤先生、ピアノ伴奏中野先生、コンミス藤井さん、音楽係新木さんのご指導の賜物です。ありがとうございました。

 ステージが進むごとにお客様も増え最後のアンコールは会場と一体になって楽しく歌っい手拍子もしてくださり感動的でした!

 アンケート結果も大勢の方からお褒めの言葉や、来年の演奏会にも必ず来ます。などのお言葉を頂戴し、私達にとってどれだけ励みになったかお礼の言葉がみつかりません。ありがとうございました。次回もまたこのメンバーとプラス新しい方が入って下さったら嬉しいのですが、現代劇場で第9回演奏会を開けるように健康第一で歌の練習に励んで行こうと決意を新たにしております。

 皆様の応援が宝物です!これからもよろしくお願い申し上げます。