Harmony for JAPANに行ってきました

2011年3月11日に東日本大震災で被災された地域の合唱活動に特化して復興支援を進めるために、毎年3月に復興支援コンサート"Harmony for JAPAN”が開催されています。今年は3/2(土)と3/3(日)に長岡京記念文化会館で行われました。

8回目を迎えたこのイベントに被災地の福島から2校、岩手から3校の高校生合唱部員が招待されてこの地に集まってくれました。それぞれの高校の合唱部で時間を作って練習に励んでその成果を披露すべく、美しい歌声をこの長岡のホールいっぱいに響かせていただけました。たった5人しかいない合唱部でも、一人一人の日々の鍛錬が実を結んでそのアンサンブル感は素晴らしかったのです!特にソプラノの天使のような透き通った響きは、祈りの思いが、まさに教会の塔の上から天にまでとどくようで、会場で聞いていた私たちもその思いを共有できた瞬間だったと思います。沢山の方々がハンカチで涙を拭く様子が見え、私も涙があふれ出てしばらく止めることができませんでした。

その他、この取り組みに賛同する多くの合唱団の演奏も練習を重ねて披露してくださっているので、朝10:00~20:30ごろまで、席を立つ時間を忘れてしまいそうになるくらい、充実した一日を過せます。来年も開催されますので、是非会場へ足を運んでみてください。いえ、私たちも歌う側で参加してもよいかもしれませんね♡♡