10月23日の練習内容

しばらくお休みしてしまいごめんなさい🙇


11月8日の高槻市民音楽祭へ向けての練習に一段と熱が入ってきた感じがします!


発表する『由比ヶ浜幻想』は源実朝が兄の子「公暁」に暗殺される場面ですが、

実朝の夢 ―巨大な船を建造して宋の国へ(今の中国)渡ることー を試みたが重量があり過ぎて浮かぶことすらできず、失敗した。

権謀術策渦巻く時代背景の中で若い将軍実朝の夢の明るさが、曲のあちこちから聞こえる船の櫂を漕ぐ掛け声 ♬ よう ホイ よう ♬ にも表れていますね。

28歳という若さで命を絶たれてしまいましたが実朝の夢は今もなお 巻き返し、巻き返し泡立つ波間に満ちて来ているのでしょうね。

あと僅かしか練習の時間がないのですが、曲の内容はよく理解できていますが、先生からの注意は忘れがちの所がまだ目立ちます。

    掛け声の ホイ はスタッカートがついている

    みちてくる ち で音が変わっているので、しっかり[chi]と発音する

    ゆいがはまべ (ここでブレス)  いくひゃくの  へいし

    やいばにたおれる  全部の音にアクセントがついている

              もっと力強く!

              体の力が入った状態により、悔しさと無念さを含む。

              「たおれる」の「る」小節の>(decresc.)を大切に!

                                 … etc.

いつもより暗譜が早くできているようですが、本番目前に控えた今 もう一度楽譜の隅々までチェックしてみましょう!


午後練のジャズミサの進展ぶりもすごいですね。

ただジャズのリズムをもっと体で感じられたらもっとスッゴーイ!!

演奏会には間に合うはずです。

午前の安藤先生の練習時にもジャズミサが登場していますので、毎回の練習が楽しくなりますね♡♡

がんばりましょう。