お知らせ

 しばらくご無沙汰してしまいました。

 昨年12月10日の第7回演奏会は練習の成果を十分発揮できたと思っています。今まで挑戦しなかったジャンルの曲→チルコットのジャズミサに挑みました。リズム感がなかなか体に入らず音符の並び方に言葉がついてこなかったり、発声の仕方が話し言葉の大阪のおばちゃん風になってしまったり、問題が山積みで本当に演奏会ができるのかしらと日に日に心配が募って行きました。でも10月、11月に1回ずつ行った1DAY LESSONでそれぞれ一日中合唱漬けになったことによって新しいパワーをGetできたのでした。ジャズミサだけでは無く全ての曲に命を注ぐ事ができるようになった気がしました!

 それ以後の練習日に関しては皆の心が一つになり、『頑張るぞー!』の意気込みが感じられるようになり、先生から何回も駄目だしを出されてもくじけずに、『よーし、もう1回!』と、何回も何回もやり直したりしているうちに、やっと先生の微笑んだ瞬間をとらえることができ、『今の感じを忘れないでね』という先生の一言が『やったー!』という私達の喜びに変わりました。この成果がベースとドラムが加わった時にも、違和感なくすんなり受け入れることができたと思います。

 いつも昼下がりの縁側で心地良い練習をしていたような気がします。前回の演奏会はお越しくださったお客様が口々に『素晴らしかった。感動した。絵巻物のように情景が浮かんできた。優しさが伝わってきた』等と、アンケートに書いてくださったり、電話してきてくださったり、ともかく練習に力を注いだ分、その成果は絶対にでることはまちがいありませんね。

 2017年、また新たな1ページを作って行きましょう!昨年未知の曲に挑戦した苦労は、これからの大きな自信になり、練習を続ける事こそが合唱を愛する私達の生き甲斐になると思います。安藤先生、中野先生今年も宜しくお願い申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山田洋平 (水曜日, 01 3月 2017 16:45)

    女声合唱団響の皆様へ

    ■2018年春 北イタリアで開催の国際合唱祭のご案内

    早春の候 皆様にはますますご活躍のこととお喜び申し上げます。 

    さて、来年2018年3月25日(日)-29日(木)風光明媚で世界的に知られる北イタリアのガルダ湖に面するリーヴァ・デル・ガルダにおいて第15回リーヴァ・デル・ガルダ国際合唱祭が開催されますが、合唱の盛んな日本からぜひ参加してほしいと、この度主催者からお誘いが届きました。

    つきましては、皆様にリーヴァ・デル・ガルダ国際合唱祭への参加をご検討いただけないでしょうか。
    合唱祭に参加し、コンサートで演奏、コンペティションに参加、いずれも歓迎とのことです。

    同合唱祭の概要を下に記しましたのでお目通しいただけましたら幸いです。 詳しくはご遠慮なくお尋ねください。 突然のご案内にて失礼いたします。

    ●ジョイントコンサート国際委員会
    事務局長 山田洋平
    www.jointconcert.com
    jointcon@vesta.ocn.ne.jp
    Tel. 03-5425-2326


    ■第15回(伊)リーヴァ・デル・ガルダ国際合唱祭2018
    15TH CONCORSO CORALE INTERNAZIONALE RIVA DEL GARDA

    2018年3月25日(日)-29日(木)
    風光明媚で世界的に知られる北イタリア・ガルダ湖北端にあるリーヴァ・デル・ガルダにて開催

    ●合唱祭おおよそのスケジュール

    1日目 3月25日(日)午後、参加合唱団パレード、夕、オープニング・コンサート
    2日目 3月26日(月)リハーサルおよびコンペティション
    3日目 3月27日(火)リハーサルおよびコンペティション
    4日目 3月28日(水)指揮者および審査員ミーティング、グランプリ・コンペティション、結果発表・授賞式
    合唱祭期間を通して、フレンドシップ・コンサートが予定されておりますので、他の合唱団と一緒に何回かそちらで公演していただけます。

    ●コンペティションに参加しない合唱団も歓迎されます。 フレンドシップ・コンサートで公演(20分)、また審査員団に合唱団の演奏を評価していただくEvaluation Performance (自由に選んだ3曲を15分以内で演奏)、や国際的に有名な合唱のエキスパートにコーチしていただくIndividual Coachingを受けることができます。


    ●コンペティション

    ◆カテゴリーA 課題曲有
    A1 混声合唱団  A2男声合唱団 (T(T)B(B))  A3 女声合唱団 (S(S)A(A))

    プログラム: 次の4曲を演奏
    ①イタリア人作曲家による作品の中から自由に選んだ1曲
    ②1809年―1873年の間に生まれた作曲家による1曲
    ③現存する作曲家による1曲
    ④自由に選んだ1曲
    年令制限:  16歳以上
    人数制限:  4名以上
    演奏時間:  20分以内
    伴奏:     1曲のみ楽器伴奏可能

    ◆カテゴリーB 課題曲なし
    B1 混声合唱団  B2 男声合唱団 (T(T)B(B)) B3 女声合唱団 (S(S)A(A))
    プログラム:   違った時代の多様な特徴の3曲を選んで演奏
    年令制限:   16歳以上
    人数制限:   4名以上
    演奏時間:   15分以内
    伴奏:       2曲まで楽器伴奏可能

    ◆カテゴリーG 児童合唱団およびユース・クワイア
    G1 児童合唱団  G2 同声ユース・クワイア G3 混声ユース・クワイア

    プログラム: 次の4曲を演奏
    ①1809年より前に生まれた作曲家による1曲
    ②1809年―1873年の間に生まれた作曲家による1曲
    ③現存する作曲家による1曲
    ④自由に選んだ1曲
    年令制限:  G1 16歳以下, G2/G3 女声 19歳以下,  男声 25歳以下
    人数制限:  4名以上
    演奏時間:  15分以内
    伴奏:     2曲まで楽器伴奏可能

    ◆カテゴリーS 聖楽
    S1 混声合唱団 S2 男声合唱団 (T(T)B(B)) S3 女声合唱団 (S(S)A(A))

    プログラム: 次の4曲を演奏
    ①イタリア人作曲家による作品の中から自由に選んだ1曲
    ②1400年―1590年の間に生まれた作曲家による1曲
    ③自由に選んだ1曲
    ④現存する作曲家によってつくられたモテット1曲
    年令制限:  なし
    人数制限:  4名以上
    演奏時間:  20分以内
    伴奏:    1曲楽器伴奏可能


    ●グランプリ・コンペティション

    プログラム: コンペティション・プログラムの中で歌っていない、自由に選んだア・カペラ曲2曲         事前にその楽譜は主催者の芸術監督により承認が必要
    人数制限:  カテゴリーのルールにある通り
    演奏時間:  8分以内
    伴奏:     不可
    グランプリでの優勝者には〝Concorso Corale Internazionale”グランプリ賞が賞金3000ユーロ(約36万円)とともに贈られます。

    ●表 彰
    審査での得点に基づき金賞、銀賞、銅賞が、残念ながらそれが叶わなかったところには参加証が授与されます。
    金賞受賞のカテゴリーで最高点を得た合唱団がカテゴリー優勝者となります。

    ●登録申込みし見切り日  2017年9月30日

    ●登録料   200ユーロ(参加カテゴリー毎に)

    ●参加日程案
    ご希望の渡航期間、発着空港、訪問地、ジョイントコンサート希望の有無などお知らせいただければ、ご要望に基づいた日程案をおつくりし提案させていただきます。