コロナの感染拡大の影響で先が見えない!

2020年9月27日に響の第9回演奏会が決まっていました。でも世界中に新型コロナウイルス感染が拡散している状況の中では人が集まったり、声を出し合ったり、接触したりする事はしてはいけない事とされて、世界中でオペラ、演劇、合唱の練習やコンサートの開催がすべてできない状態になってしまいました。

日本では、音楽関係以外にも7月に東京で開催されるはずのオリンピック、高校野球大会、大相撲、プロ野球...etc. 美術館、水族館、映画館、乗り物、ホテル、旅館、会社などともかく多くの人と接する場所が駄目になり、特効薬が無いため、今はSTAY HOMEして感染拡大を抑えるしかないと政府も『緊急事態宣言』を発令し、外出のより一層の自粛、接触の回避を要請した為多くの企業や百貨店等も一時休業や営業時間短縮をせざるを得ない状況ですが、その成果は少しず表れ始めているようです。しかしいつまで続くのかが見えてきません。一日も早く新薬の開発ができますように。

こんな中で、合唱の練習をどのようにしたらよいのか悩みますが、各自が楽譜を開いて、今迄先生と練習してきた事を楽譜に記したメモを読み返して、録音音源なども聴き直して、もう一度一曲一曲さらい直してください。ついでに暗譜もお願いします。一人一人の努力でコロナウイルスを撃退しましょう!!

響の第9回演奏会は2021年4月25日に延期になりました。