自粛解除!!

新型コロナウイルス感染拡大を抑えるために緊急事態宣言が発令され、スポーツや文化活動、商業活動、や経済界などすべて自粛期間に入り、世の中が静まり返っていました。この様な事は生まれて初めての事で合唱活動は再開が何時になるのか、未来がなくなっていたようにさえ思っていましたが、少しずつ感染者が減って行き、遂に5/21に大阪府の自粛が解除されました。クラスターの発生源である合唱活動は練習会場の確保が困難で、公的な場所公民館・生涯学習センター・などでは申請しても利用許可を頂けませんでしたが、民間の練習会場ではきちんとコロナ対策(マスク着用、入口にアルコール消毒液を設置、隣の人との間を2m開ける、大きな声を出すのは控える等)を守れば使用できる事になったので、いよいよ来週12日金曜日から練習を再開できます。先生方も私達と合唱の練習を再開できることを大変喜んでくださっております。急にはなかなか声が出しにくいと思いますので、初日は歌う時の姿勢や声の出し方(=ブレスの仕方)ハミングや母音唱で簡単な曲を歌ってみるなど、マスクを着けたままでもなんとかできることをしていただけるのでは?

公民館の利用も時間の問題でできるようになると思います。そうすれば午後練で今まで通り細かな練習に当てる事ができます。

ともかく、みんなで気を緩めずに前へ進んで行きましょう!